ボードゲーム「机戦」の製造をalibaba経由で中国企業に依頼したお話 Part1.5(加筆・コメント返し)

こちらの記事は前回の記事の続きです。 yasusho1020.hatenablog.com

前回の体験記は思った以上の反響をいただきました。ありがとうございます。 現在順調に生産中のようで、箱の印刷が進んでいるようです。 あっ、書き忘れていた

  • 一度言われたことが正しいと思うな。

がありました。

  • 10 bamboo sticks (6mm x 55mm x 3mm, one side toasted to make a dark color)
    f:id:yasusho1020:20211209024553p:plain

という付属品があり、見積もりの段階では特に断られることはなかったんですが、

注文確定直前になんと「竹製は無理だよ~」って言われました。

できるって言ったじゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

おい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

え~~~~~~~~~~~~~~~!

……取り乱しました。

こんな事もあろうかと3Dプリンター治具を作っていたので自製できます!!!!!

やった~~~~~~~~~~~~~~~!

というわけで家内制手工業です……

さて、はてなブックマークなどで色々とコメントを頂いたので反応したいと思います。

頑張ってください

ありがとうございますがんばります。

これ中国語ネイティブの人ちょっとうらやましいな

実はAlibabaを利用する人は殆ど中国語を使わず英語を使うっぽいです。中国語で喋ると「え?日本人だよね?」とか「中国人なの?」とか「外国人と初めて中国語で商談した!」とか「え?ほぼネイティブじゃん」
とかの営業トークなのか本音なのかわかんないことを言われるので、安心してください。勇気と笑い飛ばし力さえあれば大丈夫です!

日本の企業でもこういうものを制作する技術はあるはずだが、こういうのを依頼できるプラットフォームが整ってないよな。

そうなんですよねえ!CADDi株式会社とかが板金見積もりを効率化しているみたいですがそれでも……

「一度言われたことが正しいと思うな」が出てくるたびにうふふっと笑ってしまう(他人事

私もそう思います。

日本の場合、これをできる技術があるところでもここまでレスポンス早くない気がする(ITリテラシ的に) そして技術もITリテラシもある会社はこの規模のロットの注文を受けない

早いのは良いんですけど問題があって……個人の裁量がかなり大きいせいで

  • 一度言われたことが正しいと思うな。

が起きてるんと思うんですよねえ。とはいえ早いので修正も融通が効くのでなんとかなってるって感じですね。

ワロタ。こういう交渉事も含めて楽しめる(ネタにできる)人じゃないと大変そうねw

そうですね。Alibabaを使うにあたってはちゃんと笑い飛ばせる力は重要ですねえ。慣れるとサービス業とかのちょっとしたミスが一切気にならなくなります。

そんなのに振り回されるの嫌どす。

振り回される代わりにびっくりするほど早いです。早ければ10秒。遅くても3日。それで来なくても催促すれば翌日には反応がある。

値段が2倍なら他の会社とやり直した方がいいんじゃあ……

元の見積もりが激安だったので仕方ないかなあと。少なくともここまで少量のロットではここしか受けてくれませんでしたし。

あっそういえば前回あまり言っていませんでしたが

こちらのゲームは大阪ゲムマ2022で発売致します!

この記事を見た方は大阪ゲムマに来て買ってください!!!!!!!!!!!!!!(ネット販売もあるよ)

つづいたよ

yasusho1020.hatenablog.com